男の脂性肌対策は簡単スキンケアで!

乾燥肌が多い女性に比べて、男性は「ギトギト」「ベタベタ」と表現されることが多いように、脂性肌の人の割合が高いです。

 

なんでも、女性の3倍もの皮脂が分泌されるそうですから、「おじさんはテカっている」と若い女性たちが感じるのも仕方がないことなんですね。

 

男性ホルモンによって皮脂腺の活動が活発になるので、生理や閉経のない男性は、安定して皮脂が分泌され続けることからも、「脂ぎった肌状態」は長期間継続します。

 

皮脂が酸化することで、加齢臭がきつくなったり、毛穴が黒ずんで見えたりと、エチケット的にも見た目的にも良くないことが多いので、何らかの対策をとったほうがベターです。

 

30歳を過ぎても、爽やかな美肌を保つことが出来れば、当然女性受けも良いですし、営業職や接客を行う職種の場合は人に与える印象度もアップします。なんとかして、サラスベな肌を手に入れたいですよね?実は、解決策はシンプルなんですよ。

 

スキンケアを行うことで、脂ぎった肌状態は改善していきます。

 

ということで、脂性肌の男性が手軽に行えるスキンケア製品をご紹介していきますね。

 

脂性肌のケア

 

脂性肌の原因を知る

ニキビの原因にもなる、ギトギトの脂性肌を本気でなんとかしたいということであれば、

 

化粧水 → 美容液 → 乳液 → クリーム

 

というラインでのケアを行うのがベストです。なぜなら、水分が少なく脂分の多い男性の肌を「保湿」によって改善することができるからなんですね。

 

意外に思われるかもしれませんが、男性の肌は水分を保持する角質層にある角質細胞が小さいため、乾燥していることが多いのです。

 

女性の肌が弾力があってモチモチなのに比べると、男性の肌は硬いと感じますよね?これはひとえに水分量の違いによります。
もちろん、コラーゲンやセラミドの量も関係してきますが、それらの成分が水分をを蓄える機能を持つことから考えても、水分量が少ないという事実は変わらないのです。

 

カサついた肌の上に、多くの皮脂が膜を張っているという状態なので、まずは「保湿」を徹底することがケアの第一歩だと覚えておきましょう。

 

肌が適正な水分量になれば、皮脂を多く分泌して水分の蒸発を防がなくても済むようになります。つまり脂性肌が改善されていくというわけですね。

簡単に脂性肌をケアするならオールインワン

「脂性肌の改善に保湿が重要なのはわかった。でも、化粧水だの乳液だのを、いちいちつけるのは面倒だ。」

 

おそらく、ほとんどの男性がこう思うはずです。

 

そういう男性のために、オールインワン化粧品というものがあるわけですね!

 

1本の中に「化粧水・美容液・乳液・クリーム」などの機能が詰め込まれているので、洗顔したあとはこれだけつけておけば、とりあえずオッケーという便利なアイテムです。

 

脂性肌のケアに最適なオールインワンをご紹介します。

ZIGEN オールインワン フェイスジェル

ZIGEN オールインワン フェイスジェル

【良い口コミ】

  • 男性用オールインワンジェルでは間違いなくナンバーワン。
  • 少量でも肌状態が良くなっていくのでコスパが良い。
  • しわのケアに使っているが、1ヶ月ほどで肌にハリが出てしわが減った気がする。
  • 低刺激なので敏感肌でも使える。

【悪い口コミ】

  • 塗ってからしばらくべとつく。
  • 少し値段が高い。

 

 

公式サイト

内容 化粧水・乳液・美容液・クリーム
使用目的 テカリ・乾燥肌・敏感肌・紫外線ダメージ
価格 3,990円
美容成分 ヒト型セラミド・1、3、6U・ヒアルロン酸・コラーゲン・プラセンタエキス・15種類のアミノ酸
防腐剤ほか パラベン不使用・アルコール不使用
キャンペーンなど 洗顔料セットあり
備考 低刺激・無香料・日本の工場で製造・2ヶ月分の大容量
実績 月刊モノクロオールインワンジェル比較1位
全成分 水 / グリセリン / プロパンジオール / アルギニン / ハマメリス水 / グリチルリチン酸2K / タウリン / ロイシン / リシンHCI / プロリン / フェニルアラニン / ヒスチジンHCI / パルミチン酸レチノール / バリン / トレオニン / トラネキム酸 / チロシン / セリン / コロイド性白金 / クロレラ / シロバナルーピンタンパク発酵物 / グルタミン酸 / グリシン / クエン酸 / グアニル酸2Na / エゾウコギ根エキス / イノシン酸2Na / イソロイシン / アラントイン / アラニン / アスパラギン酸Na / アスコルビン酸 / セージエキス / サボンソウエキス / ゴボウエキス / レモンエキス / オトギリソウエキス / ホップエキス / トウキンセンカエキス / ラウロイル乳酸Na / 加水分解コラーゲン / セラミド3 / フィトスフィンゴシン / セラミド6U / 水溶性コラーゲン / コレステロール / ヒアルロン酸Na / プラセンタエキス / ピリドキシンHCL / セイヨウキズタエキス / オランダカラシエキス / 白金 / 金 / セラミド1 / カプリルヒドロキサム酸 / カプリリルグリコール / カルボマー / ラウリン酸ポリグリセリル-10 / キサンタンガム / エチルヘキシルグリセリン / トコフェロール / メントール / シメン-5-オール / BG / 炭酸水素Na / セルロースガム

「ZIGEN オールインワン フェイスジェル」は、男性用オールインワンで、圧倒的な人気と高評価を得ている製品です。

 

豊富な美容成分が配合されているのですが、中でも「ヒト型セラミド」が3種類配合されているのが素晴らしいですね。

 

角質層のある3つの物質(皮脂膜・天然因子・角質細胞間皮質)によって、肌の潤いは保たれているのですが、水分の8割を保持しているのが「角質細胞間皮質(セラミド)」なんですね。

 

つまり、セラミドが少なければ潤い不足の状態になる上に、30歳をこえたあたりから、セラミドの産生力がガクンと落ちてしまうのです。

 

補給してあげなければ、どんどん乾燥が進むことになるので、セラミドが配合されたスキンケア製品を選ぶことは、非常に重要なんですね。